【山梨県・大菩薩嶺】初めての日本百名山としておススメ!! 富士山を見ながら絶景ハイキング

富士山のほぼ北に位置する大菩薩連嶺の最高峰。
晴れた日には富士山を眺めながら稜線を楽しめる
絶景ハイキングを楽しめる山で、初めての百名山に
ピッタリな難易度も低い山でした。

目次

登山ログ

YAMAP https://yamap.com/activities/34755451

登山口情報

上日川峠第1駐車場 20台
上日川峠第2駐車場 50台
上日川峠第3駐車場 50台
大菩薩湖 北岸 300台
峠には3つの駐車場があり、登山口に一番近いのは第1、トイレに一番近いのは第2駐車場となります。
私は第2駐車場に朝の4時ごろに到着して仮眠をして出発しました。
夜中では第1駐車場よりも第2駐車場の方がトイレに近いため人気で
3割ほどの駐車で車中泊をされている感じでした。

勝手に登山指数

登山道の整備度★★★★
山頂からの絶景度
登山中の絶景度★★★★★
登山客の多さ★★★★
登山道の高所・難所感(高さを感じるような場所)
鎖場や岩場など★★
登山道の静けさ(街の音など)★★★★★
高山植物や花

登山日記

こちらが第1駐車場、第2駐車場が8割ほど埋まってましたが、こちらはまだガラガラでした。

第2駐車場でトイレを借りて出発します。このトイレは夜にも電気は付かないようで
真っ暗でした。

第1駐車場と第2駐車場の間に峠がありロッジが営業されていました。

色んなグッズがあるようなので下山してからゆっくりと見たいと思います。

峠から少し登ると登山口があります。横に道路があり道路を通って上の山荘まで行くことも出来るので
歩きたい道を選択できます。

私は登山道の方が歩きやすかったので登山道を歩きました。
下山してくる人は道路を歩いている人も多かったです。

しばらく登ると大きな建物が見えてきました。

福ちゃん荘という山小屋に到着しました。家族で経営されているようで
岩風呂や宿泊施設などもあるようです。

大きな施設で庭先で団体の登山グループが打ち合わせのようなものをしていました。

ここにはトイレもあるので利用させて貰いました。

福ちゃん荘からは本格的な登山道になります。岩がゴロゴロとし始めます。

登山道には看板等は少ないのですが、しっかりと道が整備されている為、迷うことはないと思います。

標高2000m近くあるためか、かなり気温は低く、この日は雨が降るような曇天だったので、
寒かったです。

急登というぐらいの斜面は少ないのですが、断続的に登りが続きます。
ふと振り返ると開けている箇所が多くなってきます。本当はここから富士山が見えているんだろうと
思うのですが、生憎のお天気で全く見えませんでした。

この方角に見えているようです。富士山を間近で見たかったので本当に残念です。

山頂に続く尾根に到着しました。ここから右に降りていくと大菩薩峠、左に行くと大菩薩嶺となり、
まずは山頂を目指します。

数分で山頂へ到着しました。標高は2057mです。
山頂には少し広くなった場所ですが、眺望は全くないので写真を撮ったら再び先ほどの出合いまで
戻ります。

今度は大菩薩峠を目指して稜線を歩いていきます。恐らく晴れているとここから右側に
富士山が綺麗に見えているんだろうと思いながら進みました。

晴れた日に青空の下でこの道を歩いたらとっても爽快なんでしょうね。

晴れろ!!と願掛けをしてみましたが、天気は変わりません・・・

ガスの中でも美しい光景を見せてくれました。
晴れた日は本当に気持ちよかったでしょうね。

標高2000m地点にこんなものがありました。

途中に避難小屋があったので、少し休憩。
雨が降っていたので中で休憩している人も多かったです。

稜線には大小さまざまなケルンがありました。

今日の最終目的地、大菩薩峠に到着しました。

多くの方で賑わっていました。ここでは売店もありコーヒーや食事も可能です。

私も目的のバッチが購入できました。

トイレの横には休憩所があり、ここでお昼ご飯を食べました。
かなり風が強く寒かったのですが、ここでは風も防いでくれてのんびりと出来ました。

大菩薩峠から福ちゃん荘まではゆるやかな下り坂を降りていきます。
とても歩きやすくて、初めての百名山と言われるだけあって歩きやすくなっていました。

福ちゃん荘に帰ってきました。あとは道路を歩いて駐車場へ戻ります。

雨が降ったり富士山が見えなかったりと残念な山行でしたが、それでも楽しい山でした。

帰りに大菩薩湖とも呼ばれる、上日川ダムによってみました。
特に何もないのですが、上の展望台からは富士山も眺められるそうです。
この日は残念ながら富士山を全く見ることが出来ませんでしたが、晴れた日には
美しい光景を見ることが出来るそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!