【登山日記】愛知県最高峰の山「茶臼山」は涼しい高原でした。

愛知県最高峰の山、茶臼山。
愛知県と長野県にまたがる山で
標高は1415mと大阪よりも高く夏でも涼しい高原。
スキー場もあり家族連れでも楽しめる場所でした。

目次

登山ログ

YAMAP https://yamap.com/activities/26322357

登山口情報

茶臼山高原スキー場 駐車場
駐車場 無料で台数はいっぱい停めれます。
トイレ 有り

登山日記

【登山日記】愛知県最高峰の山「茶臼山」は涼しい高原でした。

夏でも営業しているようで朝早くに行くと、お店の準備をしている人がちらほらいました。
ここでトイレも借りる事が出来ました。気温は19度で夏とは思えない涼しい気温です。
辺りにはスキー場らしく音楽が流れていて、久々にレジャー施設に来た感じでした。

【登山日記】愛知県最高峰の山「茶臼山」は涼しい高原でした。

スキー場の所から登ってくると、登山道への案内看板などがあり、茶臼山まで迷う事なく進めます。
途中は芝生広場になっていて、テーブルやベンチなども設置されていて、ピクニックなども楽しめそうです。
ここでは鹿のフンも落ちていました。

【登山日記】愛知県最高峰の山「茶臼山」は涼しい高原でした。

気持ちの良い光景、人が歩いている痕跡、道があるので、そこを歩いていくと登山口が見つかります。
広い芝生でどこを歩いて良いのか分からない場面もあるので、YAMAP等でルートを確認しておくと安心です。

ここから登山道に変わります。名鉄ハイキングコースと書かれた看板。
調べてみると名鉄沿線にあちこちコースがあるようです。

【登山日記】愛知県最高峰の山「茶臼山」は涼しい高原でした。

登山道になってからすぐに鹿の足跡を発見。私よりも早くに歩いているようです。
昨日の晩に降った雨、その後なので新しいと分かりました。

登山道は整備されていますが、階段などは少し荒れた状態でした。
階段の段はちょっと高いので辛い所もありますが、道はしっかりしています。
あちこちに分岐があるので、しっかりとYAMAPでルートを確認しながら登ります。

【登山日記】愛知県最高峰の山「茶臼山」は涼しい高原でした。

あっという間に山頂に到着しました。200mほどしか上がっていません。
時間も1時間も掛からないほどです。三角点や山頂看板、記念碑などが立っていました。

山頂には展望台も設置されていて綺麗な景色を見る事ができます。
平日の朝なので誰もいなくて貸し切り状態。
ここに着いたときには、カラスがたくさん止まっていて、カラスの寝床みたいな場所になっていましたが、
私が着くとみんな飛び去って行きました。

【登山日記】愛知県最高峰の山「茶臼山」は涼しい高原でした。

一人でポーズ。笑
標高1400mの空は青く美しかったです。雲が真横を通っていきます。
のんびり景色を眺めていると、もう一人、石川県から来た登山者の方と出会い、しばしお話してました。
YAMAPユーザで友達になりました。
山で出会った楽しいひと時でした。

【登山日記】愛知県最高峰の山「茶臼山」は涼しい高原でした。

下山して次はリフトでスキー場のある方の山「萩太郎山」に登ります。こちらはリフトが設置されていて
往復800円のリフトを利用させてもらいました。
2人乗りのリフト、誰も乗っていないので気ままに景色を眺めながら山の景色を楽しめました。
リフトの下にはサンパチェンスという花がたくさん植えられていて、色とりどりの花の景色を楽しめます。

【登山日記】愛知県最高峰の山「茶臼山」は涼しい高原でした。

リフトおりばのすぐ近くが山頂になっていて徒歩3分ぐらいで到着
萩太郎山の山頂はオシャレな展望台になっていました。360度のパノラマの山の景色が楽しめます。
長野のアルプスの山も見る事が出来ます。

【登山日記】愛知県最高峰の山「茶臼山」は涼しい高原でした。

オシャレなテラスにはスカイガーデンという場所があります。ベンチも設置されていて
のんびり過ごすことができます。ここからの山々の稜線をパノラマで楽しめます。

山頂から少し下りたところに芝桜の丘という広場があり、この時期にも花を楽しむ事ができます。
一面という訳ではありませんが、どんどんと植生しているようです。
一番高い所にベンチが設置されていて、数グループの人たちがのんびりしていました。

【登山日記】愛知県最高峰の山「茶臼山」は涼しい高原でした。

芝桜の丘にどこでもドアを発見。面白い写真も撮る事ができました。
この写真はさっき茶臼山で出会った登山者に撮って貰いました。再びここで出会って面白かったです。
愛知県最高峰の山、高原を楽しめる素晴らしい場所でした。
3時間ぐらいで二つの山を楽しめました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!