【登山活動】最高の稜線歩きができる香肌イレブン「木梶山」

香肌イレブン5座目の「木梶山」。
登山グレードは中級となり、周回コースは
美しい山々の景色を眺めながら、
稜線歩きを楽しむ事ができます。

目次

登山ログ

YAMAP https://yamap.com/activities/30396326

登山口情報

登山口 キワラ滝登山口 GoogleMap https://maps.app.goo.gl/2qGS6274xcc3AkEz9
駐車場 5台ほど 無料
トイレ 無し
洗い場 無し

登山活動

【登山活動】最高の稜線歩きができる香肌イレブン「木梶山」

高見山トンネルを抜けてすぐに林道に入り、キワラ滝登山口に到着しました。
展望台となっていて、5台ほど駐車が可能です。

登山道コースの看板が設置されています。このそばに登山ポストもありました。

【登山活動】最高の稜線歩きができる香肌イレブン「木梶山」

駐車して目の前がキワラ滝が見えています。豪快な音が響き渡っています。
すごい水量で大迫力です。

駐車場からこんな林道を歩いていきます。

【登山活動】最高の稜線歩きができる香肌イレブン「木梶山」

大きな岩が道をふさいでいます。ここがハッピノタワ登山口となり、右側の斜面から
降りてくる山行になります。行はこのまま道なりに進んでいきます。

道中は長く木梶川を見ながら登山口まで登っていきます。
この辺は登山口がいくつもあり、土砂崩れなどで林道が崩れて後退していったのでしょうか?
最後の登山口近くまで車で行けそうですが、道中は崩れていたりしていました。

【登山活動】最高の稜線歩きができる香肌イレブン「木梶山」

やっと最後の登山口まで到着しました。ここから木梶山に登っていきます。
いきなり急登が始まりますので、林道を歩いただけで足が回っていないので、
ゆっくり慎重に登っていきます。崖などもなく怖い場所はない安心して歩けます。

【登山活動】最高の稜線歩きができる香肌イレブン「木梶山」

同行者はスイスイ登っていきます。私と同じくらいに登山を始めた方なんですが、
地図にも強くて前回の栗ノ木岳でも、何度も道間違いに気づいて修正してくれました。

木梶山にはあっという間に到着します。展望はなくて木が生い茂っています。
ただ縦走路の間にピークがある、という感じで山頂!という雰囲気ではなかったです。
ちょっと失敗だったのが、この看板の3Dスキャンをするのを忘れてしまいました・・・

【登山活動】最高の稜線歩きができる香肌イレブン「木梶山」

木梶山からは今回は縦走路を歩き周回するコース。向こう側の山々はこれから向かう稜線となります。
雪が見えていて今から楽しみですが、結構遠い・・・

チラチラと雪が出始めました。ただこの日はとても温かくて気持ち良い山行でした。

【登山活動】最高の稜線歩きができる香肌イレブン「木梶山」

どんだけ続くねんというぐらいに気持ちの良い場所。
稜線歩きが好きな人には最高の場所だと思います。

木梶山の周回コースとは少し外れて30分ほどで国見山というピークを取る予定。
周回コースを外れる前に山メシにしました。今日のメニューはホットサンド。
コーヒーと一緒に飲んで最高なひと時になりました。

【登山活動】最高の稜線歩きができる香肌イレブン「木梶山」

ご飯を食べていよいよ寄り道ピークへ!圧倒的な大空間な景色を楽しめました。

雪が一面に出てきました。ズボズボハマりながら登っていきます。
ここには同行者も苦戦してました。笑

【登山活動】最高の稜線歩きができる香肌イレブン「木梶山」

気温は温かいのに雪が楽しめるって最高ですね。

そしてついに国見山に到着しました。木梶山と向こう側は人気な明神平に続く道です。

山頂看板を忘れずにスキャン。

【登山活動】最高の稜線歩きができる香肌イレブン「木梶山」

再び周回路へ戻っていきます。

今日の一番の見どころ、ハート池。
全然ハートに見えませんでした!!でも水面に反射した景色が美しくて
ちょっと休憩も出来たので良かったです。

【登山活動】最高の稜線歩きができる香肌イレブン「木梶山」

ハート池からまた少し登って、赤ゾレ山に到着しました。

今日最後のピーク、伊勢辻山。標高1290mとは思えないほど松の木やら
日本庭園みたいな場所でした。

【登山活動】最高の稜線歩きができる香肌イレブン「木梶山」

手前の山の向こう側がハッピノタワ登山口に続く峠になります。
右上の山が雲ヶ瀬山、左上が高見山になります。このまま登山道を歩けば
高見山まで縦走していくことができます。が今日はここまでPM3:00頃なので
もう下山して帰りました。

レビュー

アップダウンが多く縦走路は距離が長くこの日の獲得標高は1200m以上となりました。
登山ランクが中級となっている理由は距離と地味に続くアップダウン。
体力に自信のある方が挑戦するのが良いと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!