大阪でアルプス縦走!! 低山10座を一挙に歩く縦走路 『紀泉アルプス』

大阪と和歌山の海を見ながら縦走できる
紀泉アルプス。大阪の南側の和泉山脈低山の
10座を一挙に縦走してきました。
低山ながら20キロ超の距離はなかなか大変でした。

目次

登山情報

紀泉アルプスは長い縦走路になっていますが、今回はYAMAPのバッチにもなっている必須の山を
通るルートを設定してみました。
「山中渓駅」~「みさき公園駅」までの10座を巡るルートの場合の情報です。
車で来た場合は電車でみさき公園駅から尾崎駅まで戻ってきてタクシーで山中渓駅まで行きます。

四ノ谷山 標高363m
提灯講山 198m

登山口情報

登山口スタート地点 山中渓駅
駐車場 わんぱく王国 第一駐車場 (500円)
トイレ 山中渓駅にあり(外から使用可能)
洗い場 無し
※駐車場のわんぱく王国の管理事務所に連絡しておくと快く停めさせてくれます。
7:30には駐車場のチェーンが空いていました。夕方は事前に連絡しておくと空けててくれます。

活動ログ

YAMAPログ https://yamap.com/activities/23699596
Garminログ https://connect.garmin.com/modern/activity/10955739027

登山日記

駐車場から早速山中渓駅に向かって歩いていきます。
事前に駐車場の管理しているわんぱく王国の管理事務所に連絡をしていて
「朝早い場合は駐車場の小屋に誰もいないので、わんぱく王国の管理事務所まで来てお支払いください。」
との事だったので駅からすぐそばのわんぱく王国まで目指しました。

駅まではすぐ近くであっという間に到着しました。
向かい側のわんぱく王国の事務所まで行って駐車場代500円を支払ってスタートします。

山中渓駅の外側には綺麗なトイレが設置されています。
紀泉アルプス内ではトイレがほとんど無いのでここで済ませておきます。

駅から少し歩いて道路を渡っていよいよハイキングコースの看板が見えてきます。
イノシシの捕獲を行っているようです。あとあとになって分かりますが、登山道はこのイノシシによって
ボコボコになっている箇所が非常に多くなっています。

立派なゲートが見えてきました。登山口と言えば登山届ポストがあるだけ。
みたいなイメージですが気分を盛り上げてくれます。
もちろんYAMAP経由で登山届は提出済みです。

スタートしていきなりドンドンと登っていき展望台が広がっていました。
この日は黄砂でかなり白くなっていましたが、それでも大阪湾を一望できる
絶景の眺めでした。

最初の展望台で少しゆっくりし過ぎたのか、今日は20キロ超の長丁場。
ペースをアップさせて平坦時では時速4.5kmほどとかなりのハイペースで進んでいきました。
四ノ谷山、雲山峰と登ってきました。
道中はあちこちにベンチなどあり小休憩が出来るようになっています。

紀泉アルプスの道中はこんな景色が広がっています。というのも縦走とは言え
周りの景色は木々が多く見えません。所々に開けてる場所がありそこから景色を楽しむ事ができます。
ただ気になったのは道路のボコボコ。
登山道はイノシシによって掘り返されまくりで終始このボコボコな道が続きます。
イノシシがどれだけいてるんねん!!!って思わず突っ込みたくなるほどボコボコです。笑

井関峠に到着しました。紀泉アルプスはとても分岐が多くあちこちから登って
あちこちに下りれるようになっている為に迷いやすいかも知れません。
分岐があれば常にYAMAP等で確認しながら進みます。

ここ井関峠には東屋もありご飯も食べれそうです。

紀泉アルプスの所々にこうやって開けた場所があります。
ダムが見えたり海が見えたり大阪側、和歌山側も見る事ができます。
なかなかの絶景をたくさん楽しめます。

今日のお昼休憩はこの大福山。
ベンチも多く設置されていて大阪の深日港、和歌山の紀ノ川の絶景を楽しみながら
休憩することが出来ました。

昼ぐらいから黄砂が晴れてきて景色が遠くに見えるようになってきました。
紀ノ川もよく見えて最高でした。

和歌山側も絶景です。いつものポーズで写真を他の登山者に撮ってもらって
グングンと進んでいきます。

看板はとても多く迷う事は少ないと思いますが、なにせ分岐が多いので
常にYAMAPを見ながら進んでいきました。

終盤の飯盛山に到着しました。
ここには展望台もあり3グループぐらいの登山者が休憩していました。
仲良くなったグループとちょっとお話したりして楽しい時間を過ごせました。

ゴールのみさき公園駅が見えてきました。あと少し!
20キロ近く歩いているのかかなり疲労感がありましたが、ゴールが近くなり足取りも軽くなります。

もう少しで下山口かな?と思ったら下に見えるバイパス道路の下を潜る急坂。
レゴブロックみたいな階段を一気に下っていきます。

ここが下山口。住宅街のど真ん中に出てきました。
ここから少し歩くとみさき公園駅になります。
皆さんお疲れ様でした。

帰りはみさき公園駅~尾崎駅まで移動して、そこからタクシーで山中渓駅まで戻りました。
タクシー料金は2200円ほどでした。
下山口が多いので初心者のトレーニングには良さそうな登山道でした。
かなり疲れましたが、海の景色が癒してくれました。
大阪でアルプス!?と思いましたが、これはこれで面白い登山でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!