【登山活動】稜線歩きが最高に気持ちいい「竜ヶ岳」遠足尾根~金山尾根コース

鈴鹿セブンマウンテンの一つ「竜ヶ岳」
鈴鹿の中で一番に稜線歩きが楽しめます。
遠足尾根~金山尾根コースを通りましたが、
登山を満喫できる楽しい山行になりました。

目次

登山ログ

YAMAP https://yamap.com/activities/28390386

登山口情報

宇賀渓キャンプ場
駐車場有り 1日500円
トイレ有り
自販機、お店あり

登山日記

朝7時半ごろに宇賀渓キャンプ場の駐車場へ到着しました。
この日は平日の金曜日、ということもあり閑散としていました。

綺麗なトイレも駐車場脇にありました。
有難く利用させて貰いました。

駐車場には竜のコバというお店や売店などが並んでいました。
どことなく懐かしい雰囲気です。

キャンプ場の横を通り過ぎて林道を少し歩くと、遠足尾根コースの登山口が見えてきます。
そのまま林道を真っすぐ進むと金山尾根コースから登ります。

遠足尾根に入るといきなりドンドンと登っていきます。
杉林の中をグングンと上がっていきます。

これでもか~~~!!というぐらいに上がっていきます。
登りのあの絶望感がなんか好きで、よっし!頑張るぞ!と気合を入れている時が
登山している!って感じるんですよね。だから楽しかったです。笑

途中に急に岩々な場所が出てきます。これは岩の上を素直に真っすぐ登っていきます。

今日の最終目標の竜ヶ岳の山頂が見えてきます。まだまだ遠いです。

遠足尾根はとても景観がよくて竜ヶ岳まで見渡すことができます。

木々の隙間から見える紅葉がとても綺麗でうっとりします。

遠足尾根に出て1時間以上歩くと、出合いが見えてきます。
左側が金山尾根コース、右側が竜ヶ岳へのルートです。まずはこのピークを登ります。

先ほどのピークを過ぎると少し平坦になっていて木道なども出てきます。

目の前に竜ヶ岳が見えてきました。少し空が残念でしたが、竜ヶ岳の光景は
とても美しく、来てよかった!と思える景色でした。

竜ヶ岳への道は整備が進んでいてYAMAPの寄付のようです。
皆さんのDOMOが生かされているんですね。とても歩きやすかったです。

今日の目標地点、竜ヶ岳の山頂へ到着しました。
この日は爆風で今にも飛ばされそうな程の風速でした。風下の少し窪んだ所で昼食を食べて
早々に下山し始めました。

山頂を離れる前に最近ハマっている3Dスキャンで山頂看板を頂きました。
ぜひグリグリしてみてください。笑

再び、遠足尾根と金山尾根の出合いまで戻ってきました。
ここで女性の方を出会って立ち話。色んな山を教えて貰って楽しいひと時でした。

下山は金山尾根コースを降りてきました。けっこう岩々な所もあり
楽しめると思います。道が狭い所もありましたが、
最短でキャンプ場へ下山できるコースじゃないでしょうか。

キャンプ場まであと少し、という所でこんな橋が架かっていました。
高所が苦手な人は怖いかも?というぐらいでした。

最後はこのハシゴを登って林道へ戻ります。
金山尾根コースも楽しかったです。

再び駐車場へ戻ってきました。登山中も含めてここが一番紅葉が綺麗でした。笑
見事な楓を見る事ができました。
竜ヶ岳は峠の方からお手軽に登るコースもありますが、登山をガッツリ楽しめる
遠足尾根~金山尾根コースすごく楽しかったです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!