【登山日記】日本百名山の「蓼科山」は自然いっぱいで岩岩な山でした。

長野県の「蓼科山」は日本百名山の山。
初めての長野県での登山で普段見かけない植物や
樹々などの光景でした。山頂付近は更に岩々になり
急登もありましたが、気持ちの良い山でした。

目次

登山ログ

YAMAP https://yamap.com/activities/26736056

登山口情報

蓼科山七合目登山口
駐車場 2か所、無料で利用可能です。15台+40台くらい?
トイレ 有
洗い場 無

登山日記

朝8時くらいに登山口に到着しました。蓼科山7合目には駐車場が2か所あり
無料で利用することができました。

登山口にはトイレも設置されていて利用することができます。
電気は無くて暗かったですが、綺麗なトイレでした。

初めての長野県での登山、こちらでも熊は出るんですね。
いつも登山バックに取り付けているクマよけ鈴を設置しました。

いよいよ登山開始、ゴロゴロの岩の上を歩いていきます。
笹と樹林帯の中を進んでいきます。

途中からは道幅がかなり大きくなり、石の川みたいな場所をずっと登っていきます。
人が歩いた箇所は砂地になっていて歩きやすくなっています。

どんどんと上がっていくと蓼科山荘という小屋が見えてきます。
Tシャツや色んなグッズが販売されていました。トイレも脇にありました。
ここでしばし休憩して、写真右側の山頂方面へと進みます。

蓼科山荘をあとにして少し進むと、一気に岩々の急登になります。
かなりの勾配で岩じゃ無ければ登れないほどの角度です。砂地だったら滑ります。

まだまだガンガンに登っていきます。最後の一番の頑張りどころです。

振り返ると眼科に雲が広がっています。
今まで2000mを越えたことがない私は感動です。雲が下にある!と感動しました。

急登からほどなくして蓼科山頂ヒュッテが見えてきます。
あとから聞いたのですが、ここのヒュッテのご飯がとても美味しいらしいです。
もう山頂は3分ほどで到着です。

山頂に到着しました。人生初めての2000m越え!
岩々の世界の山頂でした。

山頂の真ん中には蓼科神社の祠がありました。
ガスガスだったのが残念です。

山頂の奥側に方位盤があり、ガスガスだった空でしたが、下界の方は晴れて見渡す事が出来ました。
下に白樺湖など見えてスッキリしました。

蓼科山頂ヒュッテで、一目惚れした手ぬぐいを買いました。
動物たちの足跡がいっぱい。

帰りはピストンで来た道を戻っていきます。
矢印などついていて迷う事なく降りていけます。

初めての長野県での登山、普段見ること無い植物や景色をたくさん見れました。

下山してから白樺湖で蓼科山を見たらスッキリ晴れている状態!
登山あるあるですよね・・・
またスッキリ晴れた日に登りたい山になりました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!