【登山活動】香肌イレブン「局ヶ岳」山頂は360度パノラマ絶景

香肌イレブンの1座目「局ヶ岳」。
別名「南伊勢の槍ヶ岳」と呼ばれ、
山頂は360度のパノラマ絶景で
美しい景色を見渡す事ができます。

目次

登山ログ

YAMAP https://yamap.com/activities/28669995

登山口

局ヶ岳神社にある駐車場を利用します。
駐車場は4段に分かれていて計20台ぐらいは停めれそうでした。
駐車場 無料
トイレ 有り

登山活動

局ヶ岳神社に駐車して下の方にトイレがあるので利用させて頂きました。
24時間循環型トイレという事で、水がずっと流れていました。

鳥居が美しく見とれる景色でした。
この局ヶ岳神社は春には桜が綺麗だそうです。

神社から林道を登っていき登山口までいきます。
登山届ポストも設置されています。

この局ヶ岳の登りには、旧登山道と新登山道があり、今回は
旧登山道を使って登ってみます。

登山道は整備はされていますので迷う事なく登っていくことができます。
登山テープもしっかりと道案内をしてくれます。

この旧登山道ですが、結構な勾配が続きます。平坦な個所はなく
ひたすらに登っていくルートとなります。

平坦な個所が少ないので、こういうつづらの折り返し場所で休憩しました。
山の中でしばし休憩。汗だくになっていて、辛いな~って感じますが、
幸せな時間です。

まだまだガンガンに登っていきます。
容赦なしの勾配です。危険な個所はないのですが、急登が続きます。

やっとの思いで旧登山道と新登山道の出合いに到着しました。
ここでもしばしの休憩。
ここから山頂までは20分ほどでしたが、岩が出てきて勾配もきつくなります。

やっと山頂へ到着しました。この日は晴天で無風でとっても過ごしやすい日でした。
私が来た時はご夫婦の登山者が居てましたが、あとからたくさん登られてきて
山頂はしばし賑わいました。

山頂からの景色は絶景です。風もなく無風で過ごしやすく
この山頂に2時間近く滞在してました。

山頂看板の3Dスキャンです。今回はじっくりとスキャンしたので
精度も高くなっていると思います。

こちらは山頂の空間全体をスキャンしてみた所です。
雰囲気が伝わればと思いスキャンしてみました。

写真ではこんな感じでベンチは4台ほどで、20人近くでも滞在できるほど広い空間です。

山頂の少し下に反射板があり、その下まで行くことができます。
高所が苦手な方は怖いかも知れない場所です。ここにもベンチがあり
あまり休まりませんが、ここでも座って景色を眺める事ができます。

2時間近くでたくさんの方とお話が出来ました。
中には登山歴50年の大ベテランな方もいらっしゃいました。
その方とのお話はとても興味深く、多くの事を学ぶことが出来ました。
大病を患って10時間にも及ぶ手術をしたけど、山に登りたいので
病棟内を歩き回って回復を急いだりしたそうです。
私の父と同じ歳だったのですが、2周り以上も年上の方との会話。
共通の山の話で盛り上がりました。

香肌イレブンの栗ノ木岳方面の山脈。ほんと美しい光景です。

下りは新登山道から帰ります。こちらはかなりしっかりと整備されていて
歩きやすいルートになります。道幅も広くて勾配も少な目になっていて
登りもこちらから登れば良かったと思うほど歩きやすかったです。

新登山道の方が距離は少し長くなりますが、歩きやすいので登りも下りも
こちらで通ると良いと思います。

無事に新登山道の登山口に到着しました。山頂でのんびりし過ぎて2時過ぎほど。
とっても楽しい山、思い出の山になりました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!